A応Pリリイベ参加・初チェキ撮影

 8月26日、ゲーマーズなんば店で開催されたA応Pの『Another World』予約&リリースイベントに参加しました。それを決めた経緯から、自分のツイートとともに追っていこうと思います。

f:id:ashimi1220:20170828025850j:plain

 

 まずはきっかけでしょうか。自分が女性声優ファンであるということで、あまりアイドルの皆さんについて詳しくありません。アニメとの繋がりが強いA応Pに至っても、おそ松さんの人たち程度の印象しかありませんでした。アニメオタクではないのでそのおそ松さんも知りません。女性オタクさんたちに大人気のテレビアニメという認識です。もちろん、A応Pのメンバーの皆さんも知りませんでした。

 過去のツイートを探してみたところ、3月9日に知ったということが分かりました。今年に入ってからなのでわりと最近ですね。

 6月5日にはこんなことも言っていました。普段ぼくのツイートを見ている方は分かるかもしれませんが、「かわいい」の軽さが異常なのでこれも適当な発言でしょう。

 この時期はA応Pの皆さんのTwitterアカウントをフォローしていなかったので、RTなどで流れてくる写真にいいねを押す程度のものでしたね。

 

 

 実はこの8月26日、東京秋葉原で行われたTokyo 7th シスターズのお渡し会に参加するつもりでバイトに休みを入れていました。そのついでにアニサマにも行こう、という心づもりでです。しかしアニサマが高騰しているうえ、そこまでのモチベーションが無かったので関西で行われるイベントを探すことにします。(ちなみにこの時点では分かっていませんでしたが、ナナシスお渡し会は外れたので結果的に良かったです。)

 見つけたのが発売日の10日前なのでわりとギリギリですね。せっかくバイト休みいれたからなあ、という暇つぶしのような感覚だったと思います。随分とお金のかかる暇つぶしですね。

 そうと決まれば早めの行動をと思い、2日後に予約をします。

 このときは1300円のCD3枚、チェキに3900円は高いな...と感じていましたが、まず最初に試してみて合わなかったときに辞めればいいかなと思い直しました。2度とRayリリイベを干したあの後悔を味わいたくないので。マジでMy Future/Rayがトラウマ。未だにしんどい。

 

 

当日

 11時前に起床。まあこれはいつも通りのこと。京都府民ですが、洛北は10時半開始だったので難波に参加するつもりをしていて良かったですね。危うく鬱病になるところ。

 朝飯を食べる時間でも無かったので色々支度をして出発。日本橋に着いてまずゲーマーズで予約したCDを受け取り、らしんばんで2枚売り飛ばして、アニメイトで京まふのチケット購入。らしんばんで少し待たされましたがわりと順調に終えられました。

 

 それはそうと、久保ユリカさんのHなDVDがらしんばんに売られていたのが結構面白かったですね。ぼくは面食いなので興味はありませんが。

 あと、京まふには両日参加するのでオタクの皆さんよろしくお願いします。

 

 昼飯を食べる時間が惜しかったので、代わりにファミリーマートレッドブルを購入して飲みました。来年こそF1 Red Bull Racingにはチャンピオンシップを狙えるほどの競争力を持ってほしいですね。応援しています。

 話を戻します。14時半頃にゲーマーズの前に戻ると待機列が。出遅れたなあと思いつつも、スマートフォンをポチポチして待ちます。後ろの男性たちがイセスマをどの放送局で見ているかという話をしていました。そこまで待たされず、入場時刻に。

 「近ッ!!」

 や、ふつうにビビってしまいました。3列目のセンターです。ちなみに中学のサッカー部ではボランチでした。どうでも良いですね。

 あとは、ジジイが多いなあと思いました。ライブにも参加するのでしょうか。身体が心配ですね。

 少し待つと司会?のおっさんが登場。かっこいいおっさんでしたが、声が低く全ては聞き取れませんでした。「盛り上がる曲、そうでない曲があると思いますが、......」みたいな話をしていました。よく分からなかったので「バラード調の曲があったりするんかなあ」とか思っていました。

 

 そしてミニライブ。

 まず登場して驚いたのは 広瀬ゆうきさんが想像より全然白かったこと。もっと色黒かと思っていました、すみません...。や、色黒声優である大西沙織さんを愛しているくらいなので構いませんが。

 あと思ったよりデカかったですね。ぼくは華奢な女性を憎んでいるので更に好きになってしまいました。最近は西田望見さんの体型がどストライクです。

 そして最も重要なこと、水希蒼さんがめちゃくちゃ可愛い。実はこの瞬間までチェキを撮ろうと思っていたメンバーは彼女ではありませんでした。そこからはずっと見つめていたような気がします。気持ち悪いですね......。

 

 まず1曲目は全力バタンキュー。1コーラスは聴いたことがあったので良かったです。好きなタイプの曲でした。2曲目、3曲目、4曲目は全く聴いたことがありませんでした。可愛い姉ちゃんたちが一生懸命踊ってるなあという感じでしょうか。4曲目の希望TRAVELERが大変好みだったのですが、その話はあとのチェキ撮影で触れることになります。

 他にはMC後に立ち位置を間違えた広瀬ゆうきさんが可愛らしかったですね。踊っているときもずっと笑顔なのが良いと思います。そのMCでは水希蒼さんがキッズアニメを愛しているということを知りました。ここたまなどでしょうか。そういえば今思い出したのですが、A応Pは「12歳。」の主題歌を担当されていましたね。ぼくは1stシーズンしか観ていないのですが、わりと面白かった気がします。また機会があれば観てみようと思いました。

 

 ミニライブ後、特典会待ちの時間にフォロワーさんとお話することが出来ました。写真で顔を見たことがあったので、YouTuberに会ったような感覚でしょうか。YouTubeは分からないので適当ですが。なかなかのイケメンボーイでしたね。あと、97の読み方が「きゅうじゅうなな」ではなく「きゅうなな」ということを知りました。きゅうはち世代です。よろしくお願いします。

 

 その他は私立恵比寿中学のイベントに行っている高校の友人とLINEで互いに報告しあったりしていました。ぼくの周りはオタクで固められています。

 

 あとはフォロワーさんから、Twitterの名前名乗ってリプ送るって言うと良いよ、と教えて貰ったのでそれだけを頭に入れて挑むことにしました。これはかなり助かりました。

 こう緊張していると時間が早く過ぎますね。来て欲しいけど、来て欲しくない。このもどかしさもまた一興ということでしょう。

 そして順番が回ってきます。

 

あ:あしみ 水:水希蒼 ス:スタッフ

 

あ「はじめまして〜!」

水「はじめまして〜!ポーズどうする?」

あ「チェキ初めて撮るんでどんなポーズか分からなくて、どんなのが良いですかね?」

水「ハートはどう?」(顔を横に持ってきてハートを半分作ってくる)

ス「手が触れないようにお願いしまーす」

あ(あ、そうなの。や、まぁ触れる気はないんだけど)

撮影

水「今日はなんで来てくれたの?」

あ「Twitterで流れてきた画像が可愛かったので」

水「Twitterかwフォローしてくれた?」

あ「あ、今さっきそこでw」(席を指さす)「あしみって名前でしてるんで、あとでリプ送りますね!」

水「◯◯?」(違う風に聞き返されたけど、どんなかは忘れた)

あ「平仮名であ、し、みです!」

水「おっけー!(忘れたけどニュアンスはこんな感じ)てかフォローほんとにさっきなんだねw」

あ「そうなんですよ〜だから全然知らないことが多くて 汗」

水「じゃあ全力バタンキューくらいしか知らなかったんじゃない?」

あ「や、それです!すみません!」(ニチャニチャしながら)

水「www他に良いなって曲あった?」

あ「4曲目!4曲目めちゃくちゃ好きです!」

水「わかりて!希望TRAVELER良いよね〜書いとく!」

あ「好きになっちゃったしツアー行こうかな〜」

水「え〜来て来て!ROCK TOWNってどこか分かる?」

あ「や、分かんないです」

水「良い箱だから来てね!」

あ「じゃあ行きます!」

水「言ったな?Twitter見るからな?」

あ「行きます行きますw」

水「それも書いとこw」(ここで剥がし)

あ「それじゃ、また〜」

水「また〜ツアー来てね〜!」

 

“最高”

 アイドルも声優も接近に行ったことが無かったのでこれが成功なのかはよく分かりませんが、個人的には大満足。女の子とあれだけ長く、楽しいお話をしたことが無いので嬉しかったですね。しかもとても可愛らしいので。

 気持ち悪い話になるのですが、とても良い匂いがしました。女の子はみんなそうなのでしょうか

f:id:ashimi1220:20170828025232j:plain

 めちゃくちゃ嬉しいんですけど、あまりにかけ離れた顔面レベルの差につらくなります。この修正画像ばかり見ていたい。あとはもう少ししっかり髪を整えれば良かったな、と反省しています。次に生かしたいですね。

 

 今回、本当に行って良かったです。ツアーに行くことを約束してしまった(給料日まで待ってください)うえ、またイベントに行きたくなるような内容でした。次は9月18日の大阪でしょうか。楽しみにしています。

 まずはCDを借りてみようと思います。

 

 誰かツアーに一緒に行きませんか?名古屋でも大阪でも構いません。よろしくお願いします。